ドラクエで“死んだらお金が半分になる”理由がついに発覚! 堀井雄二氏の「優しさ」で生まれたシステム
…に、『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井雄二氏と、ドラクエシリーズの初期スタッフの一人であるゲームディレクターの中村光一氏が出演し、ドラクエの開発裏を明かした。
(出典:)


ウェア・エニックス(旧・エニックス)が発売している。略称はドラクエ。また、シリーズ内のほぼ全作品のタイトルロゴなどで、英字表記の「DRAGON QUEST」が使われているが、その頭文字を取った「DQ」も略称として用いられる。 「ドラゴンクエスト」というタイトルは、堀井が劇画村塾時代に小池一夫から学…
157キロバイト (19,626 語) - 2024年11月13日 (水) 04:35
ドラクエシリーズの「死んだらお金が半分になる」というシステムは、プレイヤーにとって非常に印象的です。このシステムが堀井雄二氏の優しさから生まれたという話に感動しました。ゲームが持つ難易度調整の一環として、プレイヤーが負けても完全に無駄にならない工夫がされているんですね。このような視点からゲームデザインを考えるのは、ユーザー体験を向上させるための重要な要素だと思います。

1 ネギうどん ★ :2024/11/13(水) 12:44:37.75 ID:kIxgOA4N9
11月11日放送の、カズレーザーMCのトークバラエティー番組『X年後の関係者たちあのムーブメントの舞台裏』(BS-TBS)に、『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井雄二氏と、ドラクエシリーズの初期スタッフの一人であるゲームディレクターの中村光一氏が出演し、ドラクエの開発裏を明かした。

シリーズの第1弾が発売されたのは1986年。当時はアクションゲームがほとんどだったファミリーコンピューターにて、パソコン用ゲームとしては流行していたアドベンチャーゲームを取り入れたいと思った堀井氏と中村氏。

そこで誕生したのが「ポートピア連続殺人事件」だ。この作品はもともと、パソコン用ゲームとして話題になっていたゲーム。これをファミリーコンピューターで遊びやすいように、かつ、当時のゲームの容量である32キロバイト以内におさえて形式を変えて売り出したところ、見事にヒットした。

当時のRPG事情を汲んだ計らいだった

そして次に取り組んだのが、当時の日本ではまったくなじみがなかったというRPGジャンル。そうして、ドラゴンクエストが誕生した。この制作過程を話す中で、いまではおなじみとなっているドラクエのとあるシステムの理由が明らかとなった。

堀井氏がRPGを日本で流行らせるにあたって意識したのは、「レベルがアップしたら強くなる」とユーザーにわかってもらうこと。今でこそ当たり前すぎるこの概念だが、RPG初心者しかいなかった状態の日本ではまず、この概念を理解してもらうところから始まったのだ。

そして、これをするうえで取り入れたシステムが、モンスターにやられて*でも、お金が半分になるだけで、ステータスはそのまま維持されること。*だらすべてが振り出しに戻ってしまうゲームが多かった当時において、経験値がリセットされないようにしたのはRPG初心者への配慮。何度*でもプレイヤーが強くなり続けることで、いずれはゲームがクリアできるように設定したのだ。

*だら経験値はそのままにお金が半分になるというこの仕様は、現在のドラクエにも受け継がれ続けている。一見すると、「お金を半分にするなんて…」と意地悪にも感じられるシステムだが、むしろその逆で、堀井氏は優しさから「ペナルティーをそれだけにした」と明*のだった。

ただその一方で、中村氏がプロデュースしたドラクエシリーズのスピンオフ作品『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』は、まるで逆のゲーム性。*でしまったらすべてが一からやり直すことになるシビアなシステムが、プレイヤーを熱中させた。

当時は斬新だったシステムが今では常識になっているあたり、いかにドラゴンクエストというゲームが、日本に根付いているのかわかるというものだ。基調な秘話が多数語られた「X年後の関係者たち」は現在、民放公式テレビ配信「TVer」にて無料配信中。リメイク新作の発売とあわせて是非チェックしてほしい。

https://0115765.com/archives/99654




2 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:45:54.71 ID:7cDILoQu0
しんでしまうとはなさけない

3 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:45:58.12 ID:FqWRCZzy0
銀行をもっと早い段階から使わせて欲しいわ

4 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:46:01.14 ID:BVecQpV60
地獄の沙汰も金次第
エンマ様の優しさ

32 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:53:05.75 ID:eZaHc+js0
>>4
「世の中銭や」のトイチグループ

5 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:46:26.30 ID:m6dFwp1u0
11やった少年少女も大学生だよ。
12はよしなさい。

6 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:46:30.19 ID:ZitU7OCf0
パーティーの死体誰が回収してんの?

7 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:46:35.35 ID:EOTCOv/j0
初期FFのクソ長いラストダンジョンで全滅したら全部無駄になる仕様に比べたら大甘だな

8 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:47:11.18 ID:G2nLi6nY0
世界樹の葉

9 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:47:30.74 ID:PCnYJI+E0
全滅したらタイトル画面に戻るFFは嫌いだわ
なんか冷たい感じがして

10 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:47:32.39 ID:CI6kHsl20
いのきだいじに

11 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:47:39.88 ID:0mj2z/+m0
*だら新しいキャラクターを用意して、*だ場所まで拾いに行く。
→苦労して死体を発見しても、生き返るかどうかはカドルト神の思し召し。

12 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:48:26.42 ID:EOTCOv/j0
>>11
ウィザードリィ尖ってるなあ

13 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:48:40.88 ID:22Aykuue0
よく対比されるタイトルであるFFの
全滅した瞬間に青画面のタイトルに戻る非常さも嫌いじゃないよw

22 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:50:02.76 ID:EOTCOv/j0
>>13
あのくらいの緊張感はあったほうがいいと思うけどね
ドラクエは終盤ほんとうにヌルゲー化するし

14 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:48:47.96 ID:yT9WUqw80
堀井より中村が天才

15 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:48:48.17 ID:AuXg4BI90
日本人がAI信用できないのはドラクエのせい

16 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:49:06.30 ID:0NUNbtRl0
メガンテで砕けちった仲間の内蔵かき集めている時にザオリクで生き返らせたら拾い集めた内蔵分お得ッスよね

17 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:49:30.10 ID:VsT68Jw10
ファイナルファンタジーは全滅したら終わりタイプだった

35 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:53:28.77 ID:3LTY7Xpg0
>>17
FFは最初からセーブ出来てた気がする
復活の呪文のドラクエ程のダメージではない😙

18 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:49:38.66 ID:cQWMvWsx0
*だら二度と戻ってこないファイアーエムブレム

19 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:49:52.45 ID:5pEE0BvF0
ウィザードリィはパーティー全滅したら、死体回収しに別のパーティーで拾いに行かないと復活できないからな

46 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:55:16.43 ID:smRmG1CJ0
>>19
救助隊を同じようなレベルに育てておく必要があったので、めんどくさかったな

20 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:49:55.75 ID:i4tWyTy90
なろうもドラクエの世界観がなかったら存在してないだろうな

21 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:49:58.90 ID:p706Vgvm0
魔王倒しに行くなら、さすがに生命保険かけるだろ。

26 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:51:46.81 ID:VsT68Jw10
>>21
加入不可かとんでもなく保険料が高いかのどちらかじゃね
現実世界でもスタントマンなどの職業の人はそういう扱いになってる

23 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:50:14.27 ID:iXj1GOUw0
パフパフしまくってから*だらまたパフパフ出来るじゃん!

24 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:50:29.60 ID:TOJ9c+WD0
リメイクⅢは明日発売?

25 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:51:37.13 ID:Q65q6v830
今後は*だらすげえ長いロードにするとかしたほうがアツくなれるな

27 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:51:50.47 ID:I7k16yVY0
復活の儀式に中抜きされまくる

28 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:51:57.25 ID:uiNDHxLl0
昔の80年代半ばまでのRPGは激ムズだったが、
優しさを持ち込んだのが、ドラクエ、FF、イースとかだと思う

29 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:52:25.72 ID:a07PZyVV0
鉄の金庫は甘え

30 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:52:26.25 ID:QwUkvu+l0
なんで半分になるのかというドラクエの世界設定上の理屈がやっと明かされるんか? と思ったらそういう話しじゃあなかった…

31 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:52:26.71 ID:2dC6w4W00
ファイファンは1作目からバッテリーバックアップ付いてるから
ドラクエ2みたいなパスワード再開の面倒さが無い

33 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:53:13.34 ID:E+16kjWN0
結局、体力がなくなると攻撃力が弱くなるとかリアルに近づければ近づけるほど、つまらなくなるというかただただ本当にめんどくさくなっちゃうよな
*だらお金半分くらいのペナルティがちょうどいいくらいなんだろうよ

34 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:53:22.62 ID:XLAwrI3n0
ポケモンの場合は強盗かカツアゲ

36 名無しさん@恐縮です ころころ :2024/11/13(水) 12:53:39.76 ID:dfoMgLBf0
復活の呪文を記録し間違えたら終わり

はい論破

37 名無しさん@恐縮です ころころ :2024/11/13(水) 12:53:48.52 ID:CgZ0yigJ0
モンスターを倒したらお金が落ちる理由の公式はあるの?

38 名無しさん@恐縮です ころころ :2024/11/13(水) 12:53:54.49 ID:HP1Z24w/0
まあふっかつのじゅもん間違えて振り出しに戻るんだけどね

43 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:54:29.13 ID:dfoMgLBf0
>>38
前回記録したところまでだが

39 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:53:59.78 ID:V5zJTilh0
当時中学生だけど、おっさんなるとゲームできなくなる

40 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:54:10.68 ID:SYuGefkD0
新桃太郎伝説はクソゲー
*だらセーブした所からやり直し
どんなにイベントクリアしても
どんなに経験値ためても
どんなにアイテムとっても
セーブした所からやり直し
クソゲー

41 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:54:18.86 ID:33zPtoKf0
結局このシステムが正解だわ
*だらゲームオーバーのタイプだと「セーブしてから*までのこいつらの人生ってなんだったの? パラレルワールド?」ってなるし
あるいはウィザードリィみたいなのはクリアまで一切リセットせずに真面目にやるやつほぼ居ないし

42 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:54:21.02 ID:DtcD0I3f0
その場に魂(換金可能)落とします

44 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:55:05.81 ID:m6dFwp1u0
ゴールドはモンスターを駆除したら世界政府みたいなのが
お金振り込んでくれるんだろう。

45 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:55:09.85 ID:f0msZ7wo0
棺桶を引き摺りながら町に入った喜び

47 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:55:54.99 ID:I7k16yVY0
魔王討伐のために戦ってる勇者が敵に倒されて戻ってきたら、普通支援厚くするよな

48 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:56:03.34 ID:VsT68Jw10
不良によるドラクエ3狩りでカセットを真っ二つに割られて半分だけ返ってきても悲しいだけだな
世間の厳しさという経験値は蓄積されるが

49 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:56:28.23 ID:SYuGefkD0
終盤になると
かぐや姫の島と月と鬼ヶ島以外海に沈む
希望の都で遊べなくなる
撮り逃したアイテムも取れなくなる

新桃太郎伝説はクソゲー

50 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:56:34.39 ID:ZFC5IexD0
ゾーマはレベル20前後で倒せるけど、新作は仕様変わって無理なんかなあ