| PlayStation 6:発売日、価格、機能の噂まとめ|買い時はいつ? - Techopedia PlayStation 6:発売日、価格、機能の噂まとめ|買い時はいつ? Techopedia (出典:Techopedia) |
| PlayStation (プレイステーション (ブランド)からのリダイレクト) PlayStation(邦:プレイステーション)は、日本のソニー傘下のソニー・インタラクティブエンタテインメント(略: SIE)により開発・発売されている家庭用ゲーム機およびサービスのブランド名、トレードマーク(商標)である。世界中で一般的な略称は「PS」(ピーエス)。それに加えて、日本の俗称では「プレステ… 35キロバイト (3,547 語) - 2024年9月18日 (水) 07:19 |
| AMD アドバンスト・マイクロ・デバイセズ (Advanced Micro Devices)、アメリカの半導体メーカー。世界規模でCPU、APU、GPU、チップセットを開発、販売している。 社団法人デジタルメディア協会 (Association of Media Digital)、日本の総務省所管の社団法人。… 1キロバイト (171 語) - 2024年5月20日 (月) 03:15 |
最近のニュースで、AMDがPlayStation 6の搭載チップの設計で契約を勝ち取ったという発表がありました。これはゲーム業界にとって非常に重要な出来事で、AMDの技術力がさらに認められた形です。性能面での競争がますます激しくなる中、Intelが敗北したことには注目せざるを得ません。今後のゲーム機にどのような影響を与えるのか、非常に楽しみです。
1 ネギうどん ★ :2024/09/21(土) 10:59:23.68 ID:u6vf3il59
ソニーのPlayStation 5にはAMDの8コアZen 2カスタムのCPUとAMDのRDNA 2アーキテクチャベースのカスタムGPUが搭載されています。そして、このPlayStation 5の後継機となる次世代ゲーム機PlayStation 6に搭載されるチップの契約をめぐってIntelとAMDが一騎打ちとなり、最終的にAMDが契約を勝ち取ったと報じられています。
ロイターによれば、IntelとAMD、そしてBroadcomなどのメーカーが「ソニーの次世代ゲーム機搭載半導体の設計」という契約をめぐってしのぎをけずっており、この競争は2022年時点でIntelとAMDの2社にしぼられたそうです。
Intelにとって、この契約は設計部門とファウンドリ事業の両方に大きな利益をもたらす可能性があり、パット・ゲルシンガーCEOによる改革計画の中心的な役割を果たすはずでした。Intelの見積もりでは、この契約は5年以上にわたり約300億ドル(約4兆2000億円)の収益を生み出す可能性があったとのこと。さらに、この契約獲得は、Intelが社運をかけて開発したプロセスノード・Intel 18Aを大口顧客に宣伝するきっかけになると期待されていました。
しかし、Intelはソニーとの利益率をめぐる交渉で行き詰まり、最終的に契約を逃してしまったとのこと。ロイターは、AMDは現行のPlayStation 5のチップも手掛けていることから、後方互換性の維持が容易であることが強みとなったと報じています。実際にゲーム機の世代間で互換性を保つことは、ユーザーが以前のバージョンのゲームを新しいハードウェアでプレイできるようにするため、非常に重要です。
IntelはNVIDIAが主導するAIチップブームに乗り遅れた上に、ファウンドリ事業の立ち上げにも苦戦しており、この契約の損失はIntelにとってさらなる打撃となるとみられます。一方、AMDはデータセンター向け製品に注力し、ゲーミングGPUの戦略を見直すなど、市場の変化に対応しています。
続きはソースで
https://gigazine.net/news/20240917-intel-lost-sony-playstation-business/
ロイターによれば、IntelとAMD、そしてBroadcomなどのメーカーが「ソニーの次世代ゲーム機搭載半導体の設計」という契約をめぐってしのぎをけずっており、この競争は2022年時点でIntelとAMDの2社にしぼられたそうです。
Intelにとって、この契約は設計部門とファウンドリ事業の両方に大きな利益をもたらす可能性があり、パット・ゲルシンガーCEOによる改革計画の中心的な役割を果たすはずでした。Intelの見積もりでは、この契約は5年以上にわたり約300億ドル(約4兆2000億円)の収益を生み出す可能性があったとのこと。さらに、この契約獲得は、Intelが社運をかけて開発したプロセスノード・Intel 18Aを大口顧客に宣伝するきっかけになると期待されていました。
しかし、Intelはソニーとの利益率をめぐる交渉で行き詰まり、最終的に契約を逃してしまったとのこと。ロイターは、AMDは現行のPlayStation 5のチップも手掛けていることから、後方互換性の維持が容易であることが強みとなったと報じています。実際にゲーム機の世代間で互換性を保つことは、ユーザーが以前のバージョンのゲームを新しいハードウェアでプレイできるようにするため、非常に重要です。
IntelはNVIDIAが主導するAIチップブームに乗り遅れた上に、ファウンドリ事業の立ち上げにも苦戦しており、この契約の損失はIntelにとってさらなる打撃となるとみられます。一方、AMDはデータセンター向け製品に注力し、ゲーミングGPUの戦略を見直すなど、市場の変化に対応しています。
続きはソースで
https://gigazine.net/news/20240917-intel-lost-sony-playstation-business/
15 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:04:08.17 ID:P4LFtQX50
>>1
さっさと出せよ
さっさと出せよ
2 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 10:59:54.52 ID:n/LbTlH20
intelおわってる
3 警備員[Lv.28] :2024/09/21(土) 11:00:12.33 ID:02R15G130
6プロのために毎月500円貯金するわ(´・ω・`)
7 名無しさん@恐縮です ころころ :2024/09/21(土) 11:01:38.17 ID:L363eT280
>>3
5proより高くなるのは確実だから、
大卒初任給くらいにはなるで
5proより高くなるのは確実だから、
大卒初任給くらいにはなるで
9 名無しさん@恐縮です ころころ :2024/09/21(土) 11:02:04.26 ID:zuuiw9RG0
>>3
PS4時代に5のためにそれやってて33万まで貯まったけど今だに5買えてない 発売当時の品薄がほんと*だったわ
PS4時代に5のためにそれやってて33万まで貯まったけど今だに5買えてない 発売当時の品薄がほんと*だったわ
12 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:03:24.44 ID:P+LJ5EVu0
>>3
6proが出る頃には7買える額の貯金出来てるんじゃね
6proが出る頃には7買える額の貯金出来てるんじゃね
34 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:11:50.47 ID:Y/TbcouJ0
>>3
継続は力なり
でも、買える金額貯まった頃に6プロいらなくなってそうw
継続は力なり
でも、買える金額貯まった頃に6プロいらなくなってそうw
4 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:00:18.15 ID:aIFAs7GZ0
アスロン時代の俺に言ってやりたいわ
5 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:00:41.21 ID:GQrVrvcW0
インテル入ってない?
6 ころころ :2024/09/21(土) 11:01:34.43 ID:vCLbv5fz0
インテルってゲーム機のイメージないな
それこそAMDとかの印象が強い
それこそAMDとかの印象が強い
8 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:01:57.07 ID:Yo4/aGVs0
PCとSwitch 2で十分ですうー
10 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:02:47.47 ID:JXrJoNOU0
最終的な小売価格が安い方でいいよ
11 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:02:54.58 ID:/FQhHwBx0
6出るなら5proいいか。
13 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:03:33.19 ID:zKMjtdJ50
そもそもたいしたタイトル出ないからいらないな
14 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:03:44.10 ID:iVN9FAz00
ショーンKの嘘を見破れなかった罰
16 警備員[Lv.30] :2024/09/21(土) 11:04:16.17 ID:V010yV2E0
nvidiaが本気で参戦しないならAMDしか無いじゃん
33 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:11:50.21 ID:XHejONgV0
>>16
SONY様のGPUを使わせていただく方だろ
SONY様のGPUを使わせていただく方だろ
17 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:04:20.25 ID:yDVmR+mA0
もう6の話に行ってるのか
ゲーミングpc一択じゃん
ゲーミングpc一択じゃん
18 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:05:38.87 ID:tMlAT+Pa0
Intelはないだろ
だってカスタマイズさせないじゃん
だってカスタマイズさせないじゃん
19 警備員[Lv.26] :2024/09/21(土) 11:05:39.20 ID:FAocYJse0
互換性だけでもAMD優位だったみたいだね
20 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:05:46.76 ID:RKWLW0+f0
エヌビディアも敗北したのか
39 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:15:21.89 ID:fELxK5qt0
>>20
ゲーム部門なんて売上全体の1/10しか無いからな
そんで、そのゲーム部門の売上もAMDの5倍近くある
ゲーム部門なんて売上全体の1/10しか無いからな
そんで、そのゲーム部門の売上もAMDの5倍近くある
21 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:05:47.56 ID:/bhLFxg90
20万くらいするのか?
22 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:06:24.36 ID:n0990Nz30
こんな話出てるのに5Pro買うやつおる?
23 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:07:17.25 ID:zsMhZ5Lh0
HDMI版PS2出せや
24 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:08:06.19 ID:jeAnTV/r0
だからしょぼいんだよ
ちょこっとしか性能アップしてねえじゃねえか
ちょこっとしか性能アップしてねえじゃねえか
25 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:08:59.34 ID:SfznmliD0
そりゃそうだろとしか
26 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:09:05.12 ID:w0nR1L0g0
爆熱CPUでPs3以上にYLOD多発って未来しか見えん
流石に仕様的にイ*ーではないけど
流石に仕様的にイ*ーではないけど
27 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:09:06.46 ID:yDVmR+mA0
5が高くなる話でグラセフ新作の話してたんだが
グラセフってPCのmodでずっと拡張してるんだからPSでやる意味がわからん
グラセフってPCのmodでずっと拡張してるんだからPSでやる意味がわからん
28 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:09:36.14 ID:DwH7Qxsl0
敗北していいだろ。需要あるのっていう
29 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:10:50.80 ID:+nK0ULvP0
経弱の日本人にとっては高いけど外人にとっては安いので
30 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:11:20.83 ID:vu3SWHb20
PS5を何度か買おうと思ったけど、やるソフトがなくて買わなかったわ
既にゲームをやって滅茶苦茶楽しいって年齢でもないしな
レベルを上げて物理で殴れのラストリベリオンみたいなゲームしかないし
既にゲームをやって滅茶苦茶楽しいって年齢でもないしな
レベルを上げて物理で殴れのラストリベリオンみたいなゲームしかないし
31 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:11:25.19 ID:DynBPZ3J0
Intel終わってる
35 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:12:05.76 ID:EYS/1tDa0
GPUとセットで安く売れるAMDが有利だろ
36 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:12:34.90 ID:fELxK5qt0
落ち目が争ってるなぁって感想しか無いわ
37 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:13:58.73 ID:0XdtgZPZ0
5をスルーして正解だった
38 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:14:31.59 ID:j3SeRkO+0
PS6なんていらないわ
それよりPS2出してくれよ
それよりPS2出してくれよ
40 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:15:50.19 ID:KsyFdlf/0
まあ据え置きはAMDしか選択肢がないよ
41 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:16:58.74 ID:SfGkDOLY0
PS6?
また画像が少し綺麗になるだけだろ。
そんなの誰も求めてないよ。
また画像が少し綺麗になるだけだろ。
そんなの誰も求めてないよ。
42 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:17:39.74 ID:REiBvNg10
PSVR3も同時発売しろよ
43 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:17:51.66 ID:hcc0rdDx0
グラボ買ってPCでゲームデビューや
44 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:17:56.61 ID:XHejONgV0
SiliconGraphicsが判断誤らなければ任天堂と一緒に勝ち馬になったのに
45 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:18:17.39 ID:H7vMLd4b0
でもお高いんでしょ~
46 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:18:36.23 ID:wl/pGzcX0
興味あるゲームが少なすぎる
個人的には桃鉄がないのが痛い
しかしグラが良くなって桃鉄するのも
なんか違うような気もする
個人的には桃鉄がないのが痛い
しかしグラが良くなって桃鉄するのも
なんか違うような気もする
47 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:19:46.41 ID:JtA9wP7Z0
intelざまあww
48 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:19:58.69 ID:UgH0X7o00
元々そうだろ
スイッチがnvidia
スイッチがnvidia
49 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:20:31.67 ID:n5FzISmP0
株式会社パルワールドのソニーさん?
50 警備員[Lv.22] :2024/09/21(土) 11:20:39.55 ID:sVsdiD+V0
nVidiaはx86CPU持ってないからなあ


コメントする