DJ KOO、ブレイキン女子金メダルAMIにエール 会場で発見したあの芸能人の姿も披露
…真を添え「ブレイキン初代女王 AMIさん金メダルおめでとう 最高DO DANCE」と祝福のメッセージを送った。  続いての投稿で「ブレイキン会場に感極まったKENZO…
(出典:日刊スポーツ)


湯浅 亜実(ゆあさ あみ、英: Ami Yuasa、1998年〈平成10年〉12月11日 - )は、日本のブレイクダンスダンサー。世界大会Red Bull BC One2018およびWDSF世界ブレイキン選手権2019・2022優勝者。ダンサーネームは「B-Girl Ami」。Good Foot Crew所属。…
7キロバイト (638 語) - 2024年8月9日 (金) 23:09
ブレイキンは本当に面白い競技だったのに、なぜ五輪から消滅してしまうのか理解できない。もっと注目されるべき競技であると思う。

1 ネギうどん ★ :2024/08/10(土) 12:44:56.52 ID:AWYIGEhB9
 パリ五輪の新競技、ブレイキンの女子が9日(日本時間10日)にコンコルド広場で行われ、決勝で湯浅亜実(ダンサー名・AMI、25)が3-0でリトアニアのドミニカ・バネ*(同・Nicka、17)を破り、栄えある初代金メダリストに輝いた。だが、2028年のロス五輪では米国が発祥の地であるにもかかわらず競技から外される方向で、フランスのスポーツ紙『L’EQUIPE』は「おそらくAMIは最初の最後の金メダリストとして歴史に名を刻むことになるだろう」との注目報道を行った。

 100年を超える五輪の歴史に「AMI」の3文字が刻まれた。

(略)

 先述の『USA Today』は記事のなかで、次のように言及しながら、IOCのトップがコンコルド広場の特設会場にいた理由に触れている。
「ブレイキンはIOCが若いファンにアピールし、夏季五輪に都会的なテイストを加えるための幅広い取り組みの一環として、前回の東京五輪でデビューしたスケートボードやサーフィンに続いて新たに導入されたニューウェー*ポーツのひとつである」
 一方で理由は明らかにされていないものの、4年後のロサンゼルス五輪の大会組織委員会は昨年10月に、ブレイキンを追加競技候補から外す決定を下した。こうした状況を受けてフランスのスポーツ紙『L’EQUIPE』はこう報じた。
「4年後の2028年にロスで開催される次回大会で、ブレイキンは実施されないため、AMIはオリンピックのブレイキン競技で最初にしておそらくは最後のゴールドメダリストとして歴史に自らの名を刻むことになるだろう」

続きと全文はソースで
https://www.ronspo.com/articles/2024/2024081005/




15 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:48:37.80 ID:UnGnmG160
>>1
こういうダンスって色々ジャンルあるみたいじゃない?どういう経緯でブレイキンに決まったの?

2 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:46:03.04 ID:z2g4A4kj0
体操競技との違いがね

3 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:46:15.16 ID:Muk6JZSX0
野球みたいなもんだったのか

4 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:46:16.03 ID:wwNZpTNS0
面白くない

5 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:46:28.59 ID:UBmWlBft0
ブレイブレイキーン

6 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:46:38.53 ID:P7ZqLRel0
体操のメダリストがやったら無双しそう

7 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:46:48.01 ID:ZSUoEHDi0
こんなダンスより野球復活させろアホ

8 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:46:51.53 ID:msStUfNB0
パリ5輪で1番面白かったよ。なんか勝っても負けても爽やかだし。お酒飲みながら楽しく見れる

9 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:46:52.20 ID:Qk62o39C0
意味わからんもんな

10 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:47:10.90 ID:bP8BLuPW0
*無双だから消されるな

11 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:47:30.61 ID:GBQbGOuL0
観てる側もいろいろ理解できたら楽しめそうだけど
今のところ採点基準とかブラボーポイントが分からない。

12 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:47:44.96 ID:ZNGPLMM40
オリンピックでやるノリじゃないから良いんじゃね
面白くもなかったし
動きも体操のソレにボロ負けだったし

13 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:48:18.46 ID:z2g4A4kj0
新体操で十分だろって思ってしまう

14 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:48:30.97 ID:TnHIAIcK0
面白くはない
服装もダボッとしてダサい

16 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:48:40.76 ID:mBgzDumI0
ガラガラサッカーより客も多いし世界トレンドも勝ってたし
普通に花形種目だろ

17 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:48:44.61 ID:TZ62Jsnh0
面白いか?

18 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:48:50.41 ID:GcKh9qL20
無礼金

19 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:48:51.42 ID:Py8yR3qW0
採点競技はあまり好きになれない。

20 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:48:53.17 ID:uLSFt3XI0
実況スレが、なんかよくわからんが勝った!しか言ってなくて草生えた

21 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:49:09.42 ID:YaOObBbA0
もっと盛り上がるもんだと思ってたけどあんな感じなんだな

22 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:49:09.98 ID:KKPtUdC+0
ニューヨークのブロンクス辺りのストリートで踊ってる黒人とかのほうが凄そうだけどなあ…
今もそんな連中がいるのか知らんけど

38 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:50:52.70 ID:Pr8m81sY0
>>22
アメリカ代表だった顔デカイ中国系の*はアメリカでは生ける伝説として有名な*

23 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:49:25.51 ID:xjmiNKDC0
男ならもう少し盛り上がるかもしれない

24 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:49:26.84 ID:bWBQgXA60
最も要らない競技
というよりお遊戯会に見えた

25 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:49:29.61 ID:Lk71LkTw0
だから追加競技だというのに日本のメディアが「今回から正式競技となった」とかデマ言うから勘違いする

26 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:49:36.05 ID:kPP2VNc40
面白いやん

27 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:49:42.38 ID:8RoZ/JMu0
メダル取れそうな競技だから見てたけど全競技の中で断トツに面白く無かった

28 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:49:52.00 ID:wwNZpTNS0
ステップ踏んで寝転んでウネウネ動くだけ
ブレイキンがつまらないのか、ブレイキン女子がつまらないのか

29 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:49:52.73 ID:lKWQKZas0
引き続き五輪種目にブレイキン採用したらエエのに
スケボーの手スリ1発芸とか、トンキン五輪で採用されたカラテの出来るだけ早い動きデカい声コワい表情採点なんかより、ブレイキンのほうがアスリート力の競技性高いやん

30 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:49:58.35 ID:oV1u67WS0
ロボットダンスなら見るけどな

31 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:50:05.69 ID:Sjw0T4um0
日本が強いからだろうな

32 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:50:13.18 ID:oIlacjQr0
こんなのはダンス大会でやってくれw
JOCも500万払うの*らしいやろ(´・ω・`;)

33 警備員[Lv.41] :2024/08/10(土) 12:50:30.49 ID:WIABtuP80
どう考えてもやきうソフトいらんだろ

34 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:50:42.51 ID:wfvGRmD60
ブレイクダンスを推してるのがレッドブルらしいから
コカコーラのアメリカが反対したんだろ

35 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:50:45.60 ID:O3tU1LYD0
これ日本人が負けてたら、また日本人が採点にいちゃもんつけて大変だっだだろうな

36 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:50:50.18 ID:xFfukv9W0
もうひと工夫ほしいわな
踊りながら傘で土瓶を回さなきゃいけないとか

37 「」 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/10(土) 12:50:52.52 ID:xLj/7X+70
まぁ面白くないからな需要が乏しいだろ

39 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:50:59.86 ID:Um8IajAE0
アメリカがNFL選手が主体となって出場させる
フラッグ・フットボールを
何が何でも正式種目にさせたかったからしかたがない

50 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:51:58.60 ID:wWwqdrOU0
>>39
アメリカとは関係ないクリケットやスカッシュが採用された理由って何

40 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:51:01.82 ID:WVXBFFOC0
双方同時に踊りながら格闘ゲームみたいに相手に攻撃するような感じにすれば面白いんじゃない

41 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:51:06.50 ID:jnaJRuI50
柔道も欧州で人気なかったら消されてるよね
JUDOに感謝

42 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:51:08.15 ID:i5d2IGtm0
要するにアジア猿が勝ったらオリンピックで儲からないだろって視点で競技は選ばれてる

43 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:51:08.56 ID:sq0uHh/Z0
こんなの競技ではないよ
永遠に除外で良いわ

44 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:51:12.68 ID:wwNZpTNS0
内輪で盛り上がってるだけの競技

45 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:51:13.65 ID:tNdRS4AD0
それよりテコンドー要らんやろ

46 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:51:27.45 ID:UTssuoJp0
スポーツちゃうしな

47 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:51:44.52 ID:cv38790D0
くだらねー
国を代表してるんだからせめてフルネーム表記しろや
なんだよあのふざけたニックネームは

48 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:51:51.46 ID:xsSw5znH0
乗りで採点するから競技ではない

49 名無しさん@恐縮です :2024/08/10(土) 12:51:58.55 ID:5z0rqnZg0
なんかもうマイナーな各競技は「五輪無しでやってこーぜ」って状況にしてかないとダメだよね