渋谷区での摘発が激増!都内を席巻する「違法電動モペッド」の現状とは?


モペットという表記もある。本項では「モペッド」に統一し、商品名や引用で必要な場合のみその表記とする。 モペッドは本来、「原動機/発動機が付いた自転車」あるいは「ペダルで漕げるオートバイ」のことであるが、日本以外の国ではペダルの有無にかかわらず小排気量のオートバイ全般がモペッド
18キロバイト (2,187 語) - 2024年4月14日 (日) 01:53


違法行為を取り締まるだけでなく、なぜそのような状況が生まれているのか、根本的な原因を考える必要があると感じます。

警察がペダル付き電動原付バイク「モペッド」の取り締まりを強化している。自転車評論家でジャーナリストの疋田智さんは「モペッド自転車ではなく原付であり、運転免許ナンバープレートヘルメットが必要なのに、無視されている。原付と同じように、販売業者にナンバーの代理登録を義務付けるべきだ」という――。

■警察がようやく摘発に立ち上がる

私が呼ぶところの「電ジャラス自転車」、なかでも「違法電動モペッド」の蔓延に警察がようやく重い腰を上げた。

産経新聞4月10日付)によると「モペット」と呼ばれるペダル付き原付バイクを巡る苦情が相次いでいることを受け、警視庁は10日、東京都渋谷区神宮前6丁目交差点付近で公開取り締まりを行ったのだという。

あいも変わらず「モペット」表記には笑うしかないが(モペッドは、Pedal付きのMotorbikeつまり、Motor+Pedalだから、Mopedなのだ。モペッ「ド」)、それはさておき、この電動モペッドがあらゆるところで危険視されているのは誰もがご存じの通りだ。

警察官20人体制で1時間半にわたって取締りを実施したというのだが、そのたかだか1時間半の間に、無免許運転2件、ヘルメット未着用2件、歩道走行1件、ナンバープレート未装着1件が摘発された。合計6件。いずれも電動モペッド。もう入れ食い状態だったと言って間違いない。

合法か違法か見た目だけでは判別しづらいものは見逃す方針だったそうで、一目で「電動モペッドだ!」と丸わかりなのだけでこの件数だ。

■改めて、モペッドは自転車じゃない

今回の摘発は神宮前渋谷駅原宿駅の中間あたり)だったが、歌舞伎町と六本木で特によく見るという。私もそうかもと思う。

その理由は電動モペッド、なかでもファットなタイヤを履いたゴツくて黒くてオラオラな感じのやつ(よく見るタイプのヤツだ)、新米ホストなどが好んで乗り、そこから人気が爆発したからだ。

新米ホストにとって、これらの電動モペッドスクーターと違って次のような特徴があると思われている。

◎早朝(=超深夜)酒を飲んでいても捕まらない
◎免許が要らない
ヘルメットも不要、髪型が崩れない
◎ガソリン不要、維持費が安い

最後の「ガソリン不要、維持費が安い」を除くと、全部間違ってる。飲酒運転はアウトだし、免許は要るし、ヘルメットも必須。オートバイとの違いは電動であるということだけだ。

そう、一番の問題点は、これらのモペッドは「自転車じゃない」という点だ。だからこそ今回の取り締まりでも無免許運転が2人摘発されている。スロットル回してハイパワーで走る二輪車。そりゃ自転車じゃないよ。

■ペダルがあっても純然たるオートバイ

これらの電動モペッド、ペダルはあるものの、電動モーターを備え、右手にはスロットルがついている。

実は現行法でもカテゴリー分けはすでになされていて、600Wまでは原付一種(白ナンバー)になり、1000Wまでは原付二種(ピンクナンバー)に分類される。

モーターがあってペダルもある。このモペッドというカテゴリーは何も今に始まったものじゃなく、あの本田技研の始まりも、いわばモペッド(バタバタと呼ばれていた)だったのだ。そこからオートバイメーカーとしてのホンダはスタートした。

ところが今回のこれらは純然たるオートバイ(原付)なのに、ナンバー登録をしていないし、保安部品(バックミラーやストップランプウィンカーなど)がついていない。乗っている側もヘルメットをかぶってない。

要するに「整備不良のオートバイ」としての検挙なのだ。

■ナンバープレートを付ける金具があるのに…

そう思って、車体をよくよく見てみると、モペッド自体にはナンバープレートを付ける金具が付いている。

メーカー側は「オートバイのつもり」で売っているわけだ。

ところが、乗っている側はどうかというと、自転車のつもり、あるいは「自転車のつもりのフリ」で乗っている。捕まっても「自転車だと思ってた」だ。

ところが、もしも事故を起こしたとき「思ってた」じゃすまないのである。

■もし事故を起こしたら人生が終わる

モペッドに乗っていて歩行者を轢いたとする。その人が不幸にして亡くなったとする。

事情がどうであれ、ほぼすべての事故の賠償責任はモペッド側に課される。

なぜなら「無免許」で「無登録(ナンバーなし)」で「保安部品なし(整備不良)」で「ノーヘル」という、その違法だらけ状態で事故を起こしたのはモペッド側だから。

自賠責も任意保険も入っていないから(ナンバーを取っていないというのはそういうことだ)損害賠償は重くのしかかる。たとえ自己破産しても、免責にはならない。

数千万円、いや1億円を超えるかもしれない損害賠償は、ずーっと加害者本人が払い続けることになるのだ。

いいですか、モペッドに乗っている若者諸君。そのモペッドで事故を起こしたら、それ一発で本気で人生が終わる。それを分かって乗っているのだろうか。たぶん分かってないよね。

■「自転車として乗れる」と売る業者も大問題

こういう「ペダル付きの違法フル電動自転車=電動モペッド」を、ユーザーはどこで買うのか。もちろんネットで買う。

で、ネットにはどう記載されているか。ウェブサイトを見ると「本品は原付バイクです。免許を持って、ナンバープレートを付けて走ってください」などとある。

いちおう「原付として」売っているのだ。だが、ユーザーのほとんどは自転車として乗る。そしてメーカー側も心のどこかで「そうして手軽に乗ってくれ」と思っている。

先日、自転車の展示会で650Wのハイパワーが売りのオートバイっぽいモデルを見かけた。

「ネットで検索したらすぐ出てくるね。バイクみたいでカッコいいね。でも自転車として乗れるね。いま大人気ね」と、若い女性が中国語なまりで説明してくれた。筆者としてはため息しか出ない。

■「原付」が歩道を爆走している異常事態

また、港区某所の路上に放置されていた、写真1のこのモデルに関していうと、リアのフェンダーにナンバーを付けるための金具がある。このメーカーはあくまで「原付」として売ろうとしている。少なくともそういう体裁だけはとっている。

だが私は、路上において、同じブランドの同じモデルがナンバープレートを付けていた例を見たことがない。

逆に、これと同じものがスロットル全開にして広い歩道を爆走している例はしょっちゅう見る。

じつは今回に限らず、現在の自転車状況には顕著な特徴がある。それは自転車歩行者の事故がこのところ爆増していることだ。

放っておいていいのだろうか。

いいわけがない。

警察による検挙もいいが、最初に手を付けるべきはどこからだろうか。わかりきっている。供給の根本を断つことだ。「ネットでの販売禁止、もし売るならば売る側がナンバーの代理登録をすること」あたりだろう。

----------

疋田 智(ひきた・さとし
自転車評論家
1966年生まれ。東京大学工学系大学院(都市工学)修了、博士(Ph.D.環境情報学)。学習院大学東京都市大学、東京サイクルデザイン専門学校等非常勤講師。毎日12kmの通勤に自転車を使う「自転車ツーキニスト」として、環境、健康に良く、経済的な自転車を社会に真に活かす施策を論じる。NPO法人自転車活用推進研究会理事。著書に『ものぐさ自転車の悦楽』(マガジンハウス)、『自転車の安全鉄則』(朝日新聞出版)など多数。

----------

ヘルメット、ナンバープレート無しで走行する違法モペッドの男性(右) - 筆者撮影


(出典 news.nicovideo.jp)

SayAnything

SayAnything

ノータリンからしか金を巻き上げられなくなってきたか?

ASFASFASFA

ASFASFASFA

キッシーが招いた中華品パラダイス

niko2

niko2

『産経新聞(4月10日付)によると』手前で事実の裏取ってない読書感想文ならニュースとして記事を世に送り出してほしくはないなあ

もっぷ

もっぷ

警察「違反ノルマうまうま」に気づいてしまったな

ヨタ

ヨタ

ヘルメットと免許不要の特定小型原付きと紛らわしいのを同時に解禁するからだろう、しかも両方モペットと呼んでるし

QTA

QTA

まあ、渋谷とかクズの寄せ集めの街やからな

ゲスト

ゲスト

下らない点数稼ぎばかりやってたから

一般通過ゲスト

一般通過ゲスト

たとえ自転車でも酒飲んで運転したら飲酒運転なんだけど、この手の人間って頭弱いな

エンジェル野郎

エンジェル野郎

公道不可モデル売らせないってレーシングカートとかポケバイとかのクローズドコース専用の純レーサーも巻き添え喰らうので。商品ページの注意書きも同意書も「バカはそもそも読んでいない」ので無意味っつーか(クソデカため息

冥途大好き

冥途大好き

あまりにも事故や無法運転が多いから4月1日からモペットに関しての道路交通法が出来て罰則強化して一斉検挙が始まりました。

オヤコー

オヤコー

今までモペッド乗っているやつで、ナンバーありヘルメット着用しているの一回しか見たことねえな。歩道爆走は相当見たけどな。

トーキ

トーキ

去年くらいに電動アシスト自転車をネット通販サイトとかで探してる時に『公道使用不可』のやたらごつい奴が検索にヒットして、なんで公道でのれないのに電動自転車で検索に引っかかるんだと疑問に思いましたねぇ。

CMRY

CMRY

必要なら免許を取り、区役所でナンバーを取得して乗れば良い。・・・なお、ペダル付きの特定小型原付というのは制度上存在しないので、見分けは容易だ。何と見分けにくいかといえば通常の電アシである。

NO EMPTY

NO EMPTY

無免許、ノーヘル、飲酒…どれもこれも道交法違反なんだろ?容赦なく罰金取れよ

orange022

orange022

↑検挙された奴は容赦なく取られるだろ。罰金じゃなくて反則金だけどな。